TS無線くん Bluetooth-Serial Conversion Unit
TS無線くんは、測量用品ドットコムで販売しています → 詳しくは Web で、


1)概要:
【TS無線くん】は、トータルステーションとコントローラ(電子野帳・電子平板)の間を結ぶケーブルを無線化(ブルートゥース接続)するためのアダプタです。

2)種類:
【TS無線くん】は、トータルステーションとの接続ケーブル付きと、ケーブル無し(シリアルポート仕様)の2つのタイプがあります。ケーブル無しタイプは、別途、接続ケーブルが必要になります。

3)特徴:

■トータルステーション専用に通信設定済
手持ちのPDAやPCとのペアリングのみで、すぐに使えるようになります。設定用のソフトをインストールしたり、自分で通信設定する煩わしさがありません。

■測量用三脚や測量用ポール取付用のフックが標準装備
測量をする時、フックがあるとないでは、その便利さが全然違います。三脚のベルト穴にひっかけられる寸法に合わせています。測量用ポールにつける時は、マジックテープベルトで、フックを止めると良いでしょう。

■一般的な単三電池×三本で動作
専用バッテリーの場合、その専用バッテリーの供給が終わった時点で使用不可となりますが、一般的な単三電池タイプなら、機器本体が壊れるまで、使い続けることができます。

エネループ・エボルタ対応
供給電圧を電池三本仕様にすることにより、電圧低下の影響を最小限にして、送受信電波出力を維持します。エネループ・エボルタ等の電圧が小さな充電電池(1.2V)にも対応しています。

大型ダイポールアンテナ標準装備
スマートフォン・アンドロイドタブレット・PC・PDAに標準装備のブルートゥースは、一般的にクラス2(10m)程度のエリア範囲しかありません。その弱い電波を確実に拾うための大型アンテナです。この大型アンテナを使って、クラス2(10m)の送受信エリアを、さらに広いエリアにします。

断線予防
ケーブルをユニット本体の下側から出すようにして、構造上、ケーブルへの負担を軽減させました。ケーブルが折れにくくなるので、断線予防になります。

簡易防水対策また、防水・防滴ではありませんが、ケーブルを本体下側から出したので、ビニール袋をかぶせたまま三脚に取り付けることができます。緊急時の小雨には、TS無線くんのユニットを濡らさずに仕事を続けることができます。注)基本的に防水・防滴仕様ではないので、水浸による不具合は保証外です。ご注意下さい。


3)仕様:
 バージョン:Bluetooth v2.0+EDR
 出力クラス:Class1(通信可能距離:見通し良好で約100m)
 注)相手のBluetoothがClass2の場合は通信可能距離は約10mになります
 プロファイル:シリアルポートプロファイル(SPP)
 認証:TELEC(技術基準適合証明)取得済みモジュールを使用
 電源:単三電池×3本
 防水・防滴機能はありません。

xtsoBTUnit-Cable-SKA-A  xtsoBTUnit-Cable-SKA-D